ふむブログ

ふむブログ

個人事業、ガジェット、趣味、テクノロジー等気まぐれに発信していきます。

【2020年を振り返る】今年もふむブログをよろしくおねがいします

ふむです。

 

あけましておめでとうございます。激動の2020年が終わり2021年が始まりました。ふむブログも半年程度活動してみて、アウトプットの大切さを感じるのと同時に、定期的に書き上げるということの難しさを感じております。

 

今回は2020年を振り返ると共に、2021年をどの様にしていくか?については書き留め様と思います。

 

 

2020年は兎にも角にもコロナ

私の中では兎にも角にもコロナからいろいろな変化が起きた年でした。年始から始まったコロナ騒ぎから世の中自粛の方向に一気に加速しました。そして仕事のスタイルも大きな変化を求められ、テレワークが本格的になり多種多様な働き方への各社の舵取りも相応に進んだと考えます。

一方、小売業も店頭からデリバリーorネットへの変化を強く求められた時期で、変化に対応できなかった企業・店舗はかなり苦しい状況に陥っていると考えます。ですが、変化に追従できた企業はより大きなアドバンテージを得ていっていると考えられます。個人的にはUber Eatsなど便利なサービス普及するとともに、よりAmanazoの一人勝ちムードを感じざるを得ないかなと思います。

 

2020年のふむはどうだったのか?

チャレンジ

テレワークが増え家族と過ごす時間が多くなったことが何よりうれしかったです。昼ごはん・夜ご飯はほぼ自室で仕事しながらであるが、朝ごはんや寝る前の時間を家族と過ごせるのは心身的にもすごく助かりました。

また務める会社の業務は過去類を見ない業務負荷でしたが、その中でも非常に多くの新しい事にチャレンジできた1年だったと思います。いくつかピックアップすると、

 

 

 

合同会社の設立

 2020年2月に個人で合同会社を設立。法人設立の手続き方法や税金等についての知識をつけるとともに、副業・副収入を税制面で効率的に得ていこうと設立に至りました。

2021年では、仮想通貨等で得た利益についての決算等の作成・手続きがあるためこちらも詳しい手続きを今後ブログにしたいと思います。

 

 

仮想通貨取引

安直ではありますが、法人設立に必要な事業内容の検討時に、まずは広告収入や投資事業といった始めやすいものを選定したことから仮想通貨取引をはじめました。自身のエンジニアスキルを上げるべく、今後は自動売買のプログラム作成を勉強していこうと考えています。

 

 

ブログ(アフィリエイト/アドセンス)

文字を書くのは割と好きなため、ブログを始められたのは素直に嬉しく続けていきたいと思っています。自分の経験や考え方、利用しているガジェットなどを配信し、それを見てくださった方々の役に立つこと。その過程でアフィリエイトやアドセンスを用いて、副収入を得ていくこと(実績¥0-です(笑))ができることを目標にこれからも頑張っていきます。

 

読まれているブログTOP3

その他、ふむブログで読まれている記事Top3をご紹介します。

 

humublog.info

 

 

humublog.info

 

 

humublog.info

 

 

 

本ブログもそうですが、務める会社以外での収入や、自身の経験・ナレッジをアウトプットをしていくことがチャレンジできてたのが最も大きな変化でした。

仕事面では管理職への昇進や新しい技術、プロジェクトの大きな成果・進捗があり、ま

た個人としても新しい趣味など多彩な変化がありました。

 

管理職への昇進

7名のメンバを抱えるグループのグループ長というものに昇進しました。恐らく年齢・所属年数からみると非常に遅いものではあると思いますが、目線・仕事内容が驚くほどことなり、四苦八苦中です。私はAmazonやGoogleの働き方に憧れをもっているので、勉強し自分のグループでそれを実践して良いチームを作っていきたいと考えています。

 

コンテナ技術の採用

これは本当に個人的な話となり、マニアックなのでまた別の機会に。

 

プロジェクトの進捗

2020年は非常に大規模なプロジェクトのリーダーとして参画し、大きな進捗をシステム障害なく終えれたことについて案件参画メンバに感謝をするとともに、仕事の仕方・考え方についてしっかりアウトプットしていきたいと考えています。

 

動画制作

こちらは高澤 けーすけさんと言うyoutuberの方の動画を見て、シネマティックな動画というものに興味をもち、家族の何気ない動画や旅行動画をこれからはしっかり動画という形で残していこうと思い少しずつ勉強していこうと考えているものです。「ティール&オレンジ」良いですよね!

 

自宅珈琲

こちらはCAFICTさんというyoutuberの方の動画を見て、テレワークで自宅にいることが格段に増えており、自宅での息抜き時間がほしかったため思い切って始めてみました。自宅近くに焙煎をしてくれるコーヒー豆屋もあり、楽しんでいます。蒸らし時間をボーっと珈琲を見てる時間が好きです。

 

ご紹介したものは後々ブログでご紹介できればと思います。

 

2020年の課題

一方、大きな課題・やりきれなかったこととしては、まず当ブログの更新頻度が低すぎること。アウトプットして自分のナレッジを定着させ、また、少しでも見てくださった方たちの助けになるような内容を書いていきたかったのですがやりきれませんでした。もう一つ大きな課題として、健康面としては体重の増加が著しい(泣)テレワークの本格化により、これまで少なかった運動量がさらに少なくなってしまい、確実に運動不足になりました。

2021年ではこれら課題解消について、改めて気を引き締めて頑張っていきたいと思います。

 

最後に

皆様も良い年を迎えるにあたり、2020年の振り返りをし今年の抱負を改めて考えてみるのはいかがでしょうか?当ブログも少しでも読者のかたの力にれる様頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。