ふむブログ

ふむブログ

個人事業、ガジェット、趣味、テクノロジー等気まぐれに発信していきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

人生の成功には方程式がある!?稲盛和夫の人生を成功に導く経営哲学

ふむです。 人生の成功には方程式がある。と言ったら皆さんは信じるでしょうか。この方程式は2010年1月に戦後最大の経営破綻となり、わずか2年後の2012年9月に再上場を果たしたJALの劇的な復活劇を支えた稲盛和夫氏の経営哲学にあるものです。 稲盛和夫成功…

合同会社を設立して「初めに行うべき2つの手続き」

ふむです。今回は、合同会社を設立して「初めに行うべき2つの手続き」について紹介します。ご紹介する手続きを行うと、法人運営でなにかと必要になる法人印鑑証明書の取得や国税・地方税の申告が役所に赴かずに、インターネットから行えるようになり格段に…

Yahoo!やGoogleが実践する1on1-失敗しない実践方法とモチベーションについて

ふむです。 本記事では私が管理職になってから実践している「1on1」について実施方法や工夫している点について書いていきたいと思います。 1on1とは? 1on1を実施する目的と背景とは? 個人への着目 従業員感の壁を低くする コミュニケーション手段の変化 従…

【2020年を振り返る】今年もふむブログをよろしくおねがいします

ふむです。 あけましておめでとうございます。激動の2020年が終わり2021年が始まりました。ふむブログも半年程度活動してみて、アウトプットの大切さを感じるのと同時に、定期的に書き上げるということの難しさを感じております。 今回は2020年を振り返ると…