ふむです。
今回はバランスチェアのご紹介です。
前回、スタンディングで作業することにより、テレワークを快適に過ごす方法をご紹介しましました。
とは言え多少なり座って作業を行う場面も出てくると思います。
人間工学を駆使した高額なチェアも存在しますが、安価で腰痛対策になるバランスチェアをご紹介します。
バランスチェアとは?
主に、2種類あります。一つは、お尻だけではなく膝で体を支える構造になっており、また自然と背筋が伸びて姿勢が良くなり、腰痛や肩こりに効果があるものです。
もう一つは、同じ姿勢を取り続けない様にお尻で支えながら、重心を移動できるタイプのものです。
姿勢が正される
私は、膝で支えるタイプのバランスチェアを利用していますが、お尻の接地面が前方に傾斜しており、自然とお尻と膝で体重が分散されます。同時に、猫背が矯正され背筋が真っ直ぐになります。
腰に優しい
体重をお尻と膝で分散し、背筋も真っ直ぐになることで腰への負担が軽減されます。
お値段がお手頃
CO-Zのバランスチェアなら10,000円程度で購入可能です。
有名なアーロンチェア(ハーマンミラー)や、エルゴヒューマン(エルゴヒューマン)、コンテッサ(岡村)などは数十万円するほど高価なものであり手が出しにくいと思います。
足が疲れる
これまで、腰・お尻が受けていた体重の結構な割合を膝で支えることになります。最初はかなり足が疲れました。(これまで味わっていない負荷が来ている違和感もありました)ただ、慣れてくればそれほど気にならなくなります。
最後に
私もスタンディングワークに慣れたこともあり、仕事以外でも立って作業をする様になり、数時間に渡るような長時間をバランスチェアに座ったまま作業することもなくなりました。
ずっと立ちっぱなし、ずっと座りっぱなしということではなく、それぞれを快適にバランス良く利用するのがポイントかと思います。
皆様のテレワークを快適に過ごす手助けになれば幸いです。