ふむブログ

ふむブログ

個人事業、ガジェット、趣味、テクノロジー等気まぐれに発信していきます。

仕事の効率を上げる!6つの習慣を付けよう!

ふむです

 

今回は、日々の業務やテレワークに限らず仕事の効率を上げて快適にするための「6つの習慣」についてご紹介します。

 

f:id:HUMU:20200520064856j:plain

早寝早起き

 理由は2つで、まずは早寝の習慣=「余計なことをしなくなる」からです。余計なこととはズバリ「テレビ」や「youtube」などを見なくなることです。

「テレビ」や「youtube」が悪という気は無いですが、自身の睡眠時間を削り、休息時間をあえて削ってまで見る必要は果たしてあるでしょうか?

早寝ができると、必然早起きになってきます。

2つ目は、早起きにより、自身が集中できる時間が増えるということです。誰もまだ起きてない静かな環境で、今日一日のタスクを纏めるもよし、音楽を聞いてリラックスするもよし、早めに仕事に取り掛かって、夜時間を作るもよし。と良いサイクルが出来上がってくるはずです。 

 

朝風呂

人間は寝ている時間、コップ一杯程度の汗を書くそうです。朝風呂に入ることで汗を流し、より頭を覚醒させることができます。

 

一杯の水

水分補給に加え腸の動きをよくし、自律神経も整える効果が期待できます。私はもっとシンプルに電車に乗る前に便を済ませたい。という思いからなるべく起きてすぐ内蔵を起こし、便を促せるように実施しています。(電車の中でお腹が痛くなるとキツイですよね。。。)

 

カーテンを開ける

人間の体内時計の調整に太陽光を利用する話は聞いたことがあると思います。

実際にテレワークを始めた当初はカーテンを開けずに業務していたのですが、開け始めてからの早朝の効率は断然違うと感じます。やはり部屋の光より、太陽光のほうがずっと明るくて効果が高いと思います。

 

最後の2つは特にテレワーク時にオススメ。

 

7時に業務開始する

シフト勤務の仕組みがある会社に勤めている方であれば、騙されたと思って実施してみてください。理由は2つあります

1つ目は、誰にも声や、メール、チャット、メンションが来ない環境での業務かつ早朝はメチャクチャ捗ります。午前は自身の仕事、午後は会議等に比重を置くようなタイムスケジュールにすると良いと思います。

2つ目は、終業を意識します。これまで通りの感覚だと残業時間が更に増え、心身への負担の増加や、36協定に抵触してしまい、会社から怒られる、などの弊害が出てきてしまう。あえて早朝シフトに変更することで、早朝の効率の良さに気づき、ダラダラ残業せずにいっそ思い切って切り上げて翌日に回す勇気が出てきます。

 

身だしなみを整える

これは特にテレワークに置いて重要かと思います。いい意味で「形から入る」という事であり、会社に出勤するのと同じ様に、ひげをそり、髪を整え、シャツを着て作業する。流石にスーツを着る必要はなく、部屋着をやめて外に出ても恥ずかしくない格好にしましょう。という意味です。

 

 最後に

いかがでしたでしょうか?ぜひ何か1つでもお試しいただき、皆様のお役に立てれば幸いです。